緋咲&”そら”&”キョロ”&”マメ助”のブログ

ハードロック、ヘヴィメタル等音楽好きの緋咲のブログです

わたしがロックと言うジャンルに目覚めたウン十歳の頃

こんにちは(´∀`)



今日は小話は無しです
無くても良いでしょ?(´∀`)w


わたしは毎日の様に音楽のブログを書き続けてる訳ですけど
※取り分けロック=ヘヴィメタルがメインですけどね


そもそもどんな音楽に刺激を受けてロックを聴く様になったかと言うとですね
あんまり記憶には無いんだけど


多分、ラジオか何かで聴いたのが初めてだったけど一瞬で虜になったのが


THE MODSの”激しい雨が”って言う曲を聴いた時に衝撃を受けたのが始まりでしたね






それまではわたしはアコースティックギターを弾いてたんだけど
所謂、こう言う感じのギターね(´∀`)


それが、MODSの激しいギターのリフを聴いた時に
頭の中に雷が落ちた様な衝撃を覚えて
※大袈裟ですかねw


それからはエレキギターの虜になりました(´∀`)


嵌ったのは良いけど、いざ弾こうと思っても何をどう弾けば良いのか解らないと言うw



その時によく買ってたのがYOUNG GUITARだったかも(´∀`)
ゲイリー、ムーアも吠えてますね(´∀`)


※YOUNG GUITAR(ヤング・ギター)は日本の音楽雑誌。


1968年に新興音楽出版社(現シンコー・ミュージック・エンタテイメント)から発行。創刊当時はフォーク雑誌としてスタートしたが、1980年代以降、ヘヴィメタル、プログレッシブ・ロック、フュージョンを中心に技巧派ギタリストを扱う雑誌となった。
(Wikipedia)調べです



当時のわたしはエレキギターと言う魔法の音を奏でる楽器を手に入れた訳ですが



※確か通販で2万円くらいの安いレスポールモデルだった記憶がありますね



どうやってあの激しい音を出したら良いのか、その術を知らなかったんですねw


※だってアコギは生音で音が鳴るんですものw


今ならアンプ+エフェクターがあれば音は作れるって言う事は学習しましたけど(´∀`)



そんなエレキギター、ならずギター全般を弾かなくなってもうウン十年も経ちますけど
最近はわたしの後輩君が、練習用に買ったエレキギターをわたしに譲ってくれるとのことでw
久しぶりにギターを弾いてみようかな?って気持ちになって来ました(´∀`)
※指が動くか不安ですけどw


久しぶりに弾いてみたい曲はですね・・・


”アルフィーの星空のディスタンス”です(´∀`)




以上です


久しぶりにロックギターのブログを書いてみました(´∀`)