緋咲&”そら”&”キョロ”&”マメ助”のブログ

ハードロック、ヘヴィメタル等音楽好きの緋咲のブログです

単なる偶然?それとも・・

さて、本日3月11日は
”東日本大震災”当日でした。


わたしは午前中に仕事で気仙沼を訪れたんですが、コロナウイルスの影響でしょうか?


例年だと防災訓練等で人の行き来を見たんですが


今年は市内も閑散としてました。



「ああ!気仙沼も、もう15年以上通ってるわ。」なんて事をふと考えてたら


そう言えば、相馬は今どんな感じ何だろう?とか


震災後は一度も閖上の方に行って無い!とかそんな事ばかり考えてしまいます。



そうなんです。わたしはこの震災が起きる前年に福島の相馬市とかにも


仕事で通ってたんですよね。



国道6号線沿いにある道の駅で、わたしはここでよく休憩してました(*´∇`*)



それこそ震災で信じられない原発事故が起きた所から


僅かの距離の大甕と言う地区まで通ってました




この6号線を襲った津波の画像です


まさか、いつも通ってたこの道まで津波の被害を受けるとは思いもしませんでした





この相馬市もそうですが、仙南地区!いわゆる仙台から南の福島寄りの


地域に仕事で通ってたんですが、偶然なのか?


わたしはこの前年の12月に職場を退職してまして


もう仙南の方に関わる事も無いよね?なんて事を考えてた矢先の震災でしたから


今考えると、もし震災時にも福島に仕事で通ってたら?


もしかしたら、わたしはこうしてブログを書く事も出来て無かったかも知れません




勿論、気仙沼の方にも常に仕事で通ってたので気仙沼でも被災してたかも知れないですけどね((((;゚Д゚))))


※画像は気仙沼市内の津波です



下に貼ってる動画はわたしが前年までいつも通ってた道なんです


※通称・・産業道路です


この東北放送の武田記者さんが機転を利かせて逃げ込んだ建物は


某S〇n〇の建物です。


※因みに、この動画でわたしの知り合いの方が
間一髪難を逃れてます
本当、助かって良かったです。


震災後は、わたしはこっちの方には全くと言って良い程足を運ぶ事が無くなりましたが


街並みがどの様に変わったのか知りたい気持ちもあるかな?




追記・・・・


コロナウィルスの影響と言うか、ティッシュ&マスクが品薄になって


買い占め騒動が起きましたよね?


あれで何時間も並んで本当に困ってる方達が手に入らない画を見て


思わずわたしも毒を吐くブログを書いたんですがw


わたしも断水で水を貰うのに何時間も並んだり、コンビニで食料品を


手に入れるために3時間とか並んで買ったと言う苦い思いが今でもあるので


あんな思いは二度としたく無い!と思ってます



※ひたすら買い占めたみなさん。


「備える」と「買い占める」は全く意味が違うんですよ。