緋咲&”そら”&”キョロ”&”マメ助”のブログ

ハードロック、ヘヴィメタル等音楽好きの緋咲のブログです

弁護士事務所に行ってみたよ。の話

昨日のブログでは、わたしが弁護士事務所に行って来たって内容だったんだけど


そもそもどうやって弁護士事務所を探し当てたか、みたいな事を書きましょうかね



※こう言う話に興味がある人っているのかな?(笑)



まずね、弁護士を探す前に、弁護士ってもの凄い敷居が高いイメージが


わたしの中にず~っとあってΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)


気になるのが、やっぱり料金よね💲💰


いきなり何十万円も取られるんじゃ?って思っちゃうよね


(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪


※わたしの調べでは初期費用が11万円~からみたいです。


弁護士さんによって料金はまちまちです



そう、わたしもその一人で職場を退職して突如貧乏人になったわたしが


弁護士費用なんて用意出来る筈が無いもん。


お金は無いけど、なんとかけじめは取りたいって気持ちはず~っとあって


モヤモヤしてたんですよ


そこで、ネットとかyoutube何かを観て自分で色々調べてたら


法テラス制度って言う物を知ってヾ(*´∀`*)ノ


上手く説明出来ないけれど、簡単に言うと


弁護士費用を払えない人の為に、代わりに費用を立て替えてくれる制度?らしいの
(。´・ω・)?


下に貼っておきます(`・ω・´)




対面が出来て色々話を聞いてくれそうな弁護士さんを探し当てたら


その弁護士さんも法テラスの利用も可能な事務所だったので即予約をして。


予め面談時に必要な書類を事前に調べていざ面談へ・・


※法テラスを利用時に必要な物


①住民票


②銀行の通帳のコピー


③直近6か月分くらいの給料明細


くらいだったかな?


詳しくはホームページを参照して下さい



わたしが自分の頭の中で考えてた依頼内容は・・・


①労災申請


②あっせん


③労働審判


④最悪は訴訟まで~


弁護士さんと面談をしてわたしの考えを色々聞いて貰えたんだけど


弁護士さんの考えは③の労働審判一択みたいで。


※労働審判って言うのは簡単に言うと裁判所の中にある部屋の中で


申立人と事業者側の人&裁判関係者がみんなで話し合いの場を持つ感じ?


どっちかと言うと調停に近いかも。


基本、話し合いは3回で終わるので裁判の様に長期に渡る物では無いので


時間的にも体力的にも楽である。らしいです



わたしの前の職場は本社が山形にあるので、もしかしたら山形で


労働審判が行われる可能性があると言われました


「山形か~?遠いわね」って言うのがわたし的にはちょっとデメリットかな(;´Д`)


後はどれだけ賠償金?慰謝料?を取れるか不透明なのもちょっとデメリットかも。



それやこれや、と色々話を終えて今に至る!みたいな感じです


弁護士さんは労働審判一択の考えだったので、わたし的には他にも選択肢を広げて


色んな専門家の意見も聞きたいので特定社会保険労務士の方にもコンタクトを取って


連絡待ちって流れです(`・ω・´)


※果たしてどうなる事やら・・・・



これが例えば今も職場に在籍してて、こんな騒動を起こすとなると


それこそ会社を辞めるくらいの覚悟が無いと中々出来る事じゃ無いと思うんですよ


職場から退職勧奨を受けて辞めざるを得なくなったわたしが逆に身軽な状態になった事で


こう言う思い切った行動が出来るって何かワクワクした気持ちになります


※分かります?この気持ち。ゎ‹ゎ‹(ू•ω•ू❁)ゎ‹ゎ‹✨✨


また、何か動きがあったら報告しますね





※そう言えば、玉たまが無くなってオネェになったマメ助が一生懸命


空の上に乗ってます:(;゙゚''ω゚''):


馬鹿よね・・・・((´∀`*))