緋咲&”そら”&”キョロ”&”マメ助”のブログ

ハードロック、ヘヴィメタル等音楽好きの緋咲のブログです

ああ!あの日もこんな良い天気でした②

こんにちは(´∀`)


さて、昨日の続きになります


”こんなに良い天気なのに、ちょっと重い話題でごめんなさいね”(ヽ´Д`)


昨日も書きましたが、午前中は凄く天気が良かったのに
地震直後には突然の雪にもビックリしました


ビックリしているのと停電になってる為、周りがどうなってるのか全然知らなかったんです


わたしの住んでる所は、沿岸部よりも40キロくらい内陸部なので


津波の被害は全く受けなかったんですね。停電と断水だったけど


それから約10日以上はこの状態が続いてた様な・・そうでない様なw


※電気が来てないので、日にちと曜日が麻痺してました(;゙゚'ω゚')w


幸いに家にはストーブがあったので、それで料理を作れたのが不幸中の幸いでした


勿論、食べる物も底を尽きそうになったのでスーパーとかコンビ二に行くんですが
行けば2~3時間待ちは当たり前で、水汲みもそうだし、ガソリンスタンドにも前日の夜から並んで待つのが当たり前の状態でしたねーw


※この頃は完全に麻痺してましたw


とにかく仕事にも行けない状態だったので、わたしは沿岸部がどうなってるのか
知りたくて 意を決してわたしの家から一番近い”石巻市”に行きました


震災時に”仙台空港に津波が押し寄せてる映像は見てはいたんですが、まさかあんな甚大な被害になってるなんて全く想像して無かったんです”


※下の画像は拾い画ですが、石巻市内は本当にこんな状態でした



車も本当にこんな感じで



下の画像は「仮面ライダー」や「サイボーグ009」の作者の石ノ森章太郎さんの


”石ノ森萬画館”です




震災時はこんな状態になったそうです



詳しい事はこちらを参考にして下さい
        ↓



下の画像は石巻市でも被害の大きかった”門脇地区”で津波が押し寄せた時には
津波と共に火災も発生してこの場所にあった小学校も火災の被害にあいました。
わたしの知り合いのコンビ二のオーナーも店に戻った時に津波にのまれ
亡くなりました。


津波の到達地点の高さを見てください


この場所は、わたしも何回も通ってた道ですが、震災後は外灯も無くて夜は真っ暗でした




詳しくはこちらで



あれから約8年が経とうとしています
明日は8年目の慰霊祭があちこちで行われると思います


わたしの住んでる所でも2時46分になるとアナウンスが流れて一斉に黙祷をします。


是非みなさんも時間があったら一緒に黙祷をして下さいね。


※最後にわたしが何回も観た動画です。
良かったら参考にして下さい