緋咲&”そら”&”キョロ”&”マメ助”のブログ

ハードロック、ヘヴィメタル等音楽好きの緋咲のブログです

人は亡くなった後が面倒くさいのね

8月も半ばで早い所では、お盆休みですねぇ📅



この間、農協の方が我が家に来たんですよ



亡くなった父親の遺産相続の件だったんだけど


事前に、一通りの書類は渡してあったので、スムーズに事が進むと思ってたけれど



農協の方曰く・・・


「お父様は、以前に結婚をされてて、一度離婚をされてますね」(;・∀・)



「え?そんな話は聞いたことが無かったわ」



わたしは勿論、母親もそんな話は聞いてはいなかったみたいで


正に、馬の耳に念仏?青天の霹靂??



※あってるのかな?Σ(゚∀゚ノ)ノww




た、確かに戸籍謄本をよく見たら、前妻の方がいらっしゃったわ(;゚Д゚)



ま、まぁ百歩譲って、前妻の方が居たのは良いのよ


問題は、その元奥様と父の間に、お子さんが居た場合に、色々と面倒な事が起きそうな予感が



農協の方曰く・・・


「仮に、元の奥様とお父様の間にお子さんがいらっしゃった場合は


そのお子様の印鑑証明と署名捺印を貰って来なくてはいけませんね。


まぁ、これが中々大変なんです」




ああー!確かに


仮に、前妻の方と父親の間にお子さんが居たらかなり面倒な事になりそう



だって、まずはそのお子さんが、今現在ご健在なのかを調べる必要があるし


仮にご健在だったら、自宅まで足を運んで署名を貰って来なくてはならないもんね



善は急げと言う事で、昨日早速その元奥様の戸籍謄本を取りに


車で40分ほどかかる海沿いの市役所まで足を運びました



待つこと数十分・・・



戸籍を見たら、どうやら元奥様と父親との間には、お子さんはいらっしゃらなかったみたい
┐(´∀`)┌ヤレヤレ~!



母親も一緒に市役所まで同行したんだけど


ショックだったらしく、前日は眠れなかったみたい(;・∀・)オイオイww




わたしと姉は「今までそんな話は一切出てこなかったし、仮にお子さんが居たら


養育費とかの話が絶対出るから。今の今まで、そんな話が出なかったって事は


前の奥さんに子供なんていないよね~!」って楽観的でした




それにしても、わたしも戸籍謄本なんて初めて見たけど


字が達筆過ぎて、何が書いてあるのか分からなかったわ(≧∇≦)



幸いに、前妻の方と父親との間にお子さんが居なくて良かったわ


遺産を巡って、骨肉の争いに発展するんじゃ無いかとヒヤヒヤしましたもん



そんな訳で、今日もわたしは実家に行って来ます


今日も暑くなりそうですから、みなさんも熱中症に注意しましょうね🥵