緋咲&”そら”&”キョロ”&”マメ助”のブログ

ハードロック、ヘヴィメタル等音楽好きの緋咲のブログです

夏の賑わいが戻った日

今日は7月17日です


単なる偶然なのか分からないけれど、今日は宮城県内の震災前は海水浴場として賑わってた


海水浴場があちこちオープンしたみたいです😊😊


そんな海水浴場ですが、わたしが馴染みがあったのは前にブログで紹介した事がある


野蒜海岸でしょう


でも、ここは余りにも被害も大きくて海水浴場として再生するのは困難かな?


(´・ω・`)


その他で馴染みがあると言えば、気仙沼の大谷海岸の海水浴場が思いうかびますね😊


※昔は大谷海岸は信じられ無い程に大渋滞したんですよ~!...( = =) トオイメ目



震災前の大谷海岸を紹介しますね😊


※今日は画像を全てお借りしてますm(__)m



ここは大谷海岸よりちょっと手前の海岸だけど、当時はここでも泳いでた人は一杯いました


直ぐ隣は小さな漁港があって灯台もあった様な記憶が・・・(´ε`;)ウーン…


もう10年前なので、わたしもあんまり記憶が無いけど


ああ!こんな建物があったって記憶はありますねぇ😊💘💘


大谷海岸は駅と隣接してたので、電車を降りたら即海に入れる


凄く便利な所だったんですよ


※簡単に言うと水着を着たまま電車に乗れる・・・・みたいな😜😜


え?わたしですか?ビキニ・・・かな?(。´・ω・)?


知らんがな・・😅💘


あれ?これが駅舎だったかな?


この建物は覚えてるけど、マンボウがこの中で飼育されてたっけ?(。´・ω・)?


記憶が曖昧ですね😅😅




駅舎じゃなくてレストランだったのね((´∀`*))ヶラヶラ


いつも通るだけだったから分からないもん(`・ω・´)


※早く言いなさいよぉ!!みたいな😅😅


と、ここまでが震災前の懐かしい画像です




ここからは震災後の大谷海岸付近の画像です


分かりますか?


これが駅舎があった場所なんですよ




わたしも何処が何処だかさっぱり分からない程の被害状況ですよね


建物が全く残って無いですもん



多分大谷駅近辺の筈だけど、画像で見ても分からないです



震災の後から10日くらい経ってから、わたしは気仙沼に配送に訪れてたんです


大谷海岸の手前の国道45号線は津波で寸断されて


自衛隊方々が仮設の道路を作ってくれて辛うじて通れました


あれは本当に大変だったな~(;´Д`)



あれから10年経ちましたが、最近までこんな感じで道路をかさ上げして


仮の仮設店舗を設営して営業してたんですが


今年に入って新しい道の駅が完成しましたヾ(*´∀`*)ノ


今度はかさ上げした45号線沿いに出来たので安心です😊😊


宮城県内ローカル番組の「OH-バンデス」でも特集をやってたんですね
わたし、知らなかったです😲😲



こんな感じでテレビでも大々的に放送されたので、今週末は


大谷海岸付近は混みあう事間違い無いですね( ・∀・)イイ!!


( ゚д゚)ハッ!ちょっと待って!!!


わたし、明日気仙沼に行くし更に大谷海岸付近も通るの😱😱


すっかり他人事だと思ってた~!!!


大渋滞に巻き込まれたらどうしよう?:(;゙゚''ω゚''):




※カセットテープの時代だけど、この出し入れの”ガチャッ”とかの音が好きですね💖


「あーっ!分かる分かる!」って方はいますか?😊😊


杉山清貴/./さよならのオーシャン