緋咲&”そら”&”キョロ”&”マメ助”のブログ

ハードロック、ヘヴィメタル等音楽好きの緋咲のブログです

ド田舎で生まれた女

こんにちは(´∀`)


ああ!”秋”ですね


「どうしてこの季節になると人恋しくなるのかしら」?


※本当はこのブログで枯葉が空から落ちてくるシチュエーションを
考えてたんですが、上手く反映されなくて断念しました( TДT)




さて、以前のブログでも書いたとは思うんですが、わたしは
宮城県の涌谷町と言う所で生まれて今現在も住んでいます


そう、中々の田舎町ですw
町のすぐ近くには箟岳山と言う山があってですね


※普通の山w



その田舎育ちのわたしが子供の頃、秋になると必ずやってた学校行事が



”イナゴ捕り”です




そう、田んぼにいるイナゴを学校の生徒全員で捕るんですw


真面目にやってる人が捕ると2キロくらい捕ってる人もいましたね~(◎д◎υ)ノ


確か2日くらいかけてやるんですけど、悪知恵の働くわたしは


直ぐ飽きてしまって友達の家に行って柿を食べたりしてサボってましたw



で、イナゴ捕りだけが秋の行事じゃなくて
わたしたちが中学生になった年の秋にはにこれぞ”拷問でしょう?って言うのが
箟岳山での”芋煮会”でしたw




画像だけを見ると美味しそうでしょう?(´∀`)


でもね、まず箟岳山の頂上まではおおよそ2~3キロあるんです


そこまでの道中は”リヤカー”に食材を乗せて引っ張って歩くんですよww


しかも、男子も女子も関係無くじゃんけんで負けるとww

リヤカーw



因みに、宮城の芋煮は味噌味の豚肉がメインなんですが、わたしの職場の本社は


山形なので醤油味の牛肉がメインなんです


初めて山形の芋煮を食べた時には「あっ!宮城の味とは違うかも?」って思いましたね


どうでしょう?


みなさまは”イナゴ捕り”とか”芋煮会”の思い出とかはありますか?


無くてもコメントを下さいね~~~(;゙゚'ω゚')www



最後に・・・秋と言う事で秋の曲と言えば



某村内社長さんも大好きな
松田聖子さまの「風たちぬ」ですよね?


一応貼り付けておきます(・∀・)


そして、その「風立ちぬ」を作曲した大瀧詠一さんのオリジナル曲も
サービス!サービス!です


どちらも甲乙つけ難いですね~(´∀`)



それでは、みなさま3連休をお楽しみ下さいね~~~~~!





※わたしはお仕事 (((( ;゚д゚)))w