緋咲&”そら”&”キョロ”&”マメ助”のブログ

ハードロック、ヘヴィメタル等音楽好きの緋咲のブログです

今日はガチ散歩

今日は6月28日の月曜日です😊


あら?もう直ぐ6月も終わっちゃうのね?


半年後には雪が降っちゃんだわ(´・ω・`)
※どうでも良いネタ



今日は夜中の出勤なので、早朝から洗車をして✨✨✨😊


で、いつもの所へ・・・・は行かずにちょっとだけプチ遠出をして来ましたよ


向かった先は・・・わたしの地元の涌谷町にそびえ立つ箟岳山(ののだけさん)です😊


※画像をお借りしましたm(__)m


この山の麓に中学校とか小学校があってわたしは通ってたんです


友達がこの山の上に住んでたのでよく遊びに行ってました


標高差が約236メートルあるらしいんだけど、わたしが中学とか小学生の時は


普通に歩いて登ったり自転車をこいで登ってました


※今だったら酸欠で即あの世に逝くって:(;゙゚''ω゚''):


車で登る事約15分くらい?箟岳山にある箟峯寺(こんぽうじ)に到着です


※ここしか見物出来るところが無いのは内緒よ:(;゙゚''ω゚''):



懐かしいな~!何十年ぶりでしょう?
※計算が合わない??(。´・ω・)?😅


ここはよくテレビとかでも放送された事が何度もある割と有名なお寺で
流鏑馬(やぶさめ)が有名ですね


※こんな感じで山に住んでる子供達が年に一回弓を弾いて的に当てて


その年の五穀豊穣を占う祭り事ですね😊




冒頭の画像を見て貰えば分かるかと思うんですが、中々の階段で


既に息絶え絶えの状態なんです(*´Д`)ハァハァ




そうそう!スクールウォーズで神社の階段をウサギ飛びで昇るみたいな感じです
(*´Д`)ハァハァ




            ⇈
( ゚д゚)ハッ!これはあまりにもイメージと違うわ(´∀`*)ウフフ



階段は既にこの高さΣ(・ω・ノ)ノ!


そして、目の前にそびえ立つ箟峯寺



※全体像を撮影するのを忘れてたので画像をお借りしましたm(__)m




中々の階段を昇ったので息をするのが大変だったんですが


昔よくお正月の初日の出を見る為に訪れた広場に行ってみました


※画像はイメージです



ん?これは何かな?こんなのあったかな?


健康の鐘ですって。(* ̄- ̄)ふ~ん


※本舗ミ〇ケ〇さん辺りが好きそうな文言ですねぇ(´∀`*)ウフフ


へ~っ!ここは「おくのほそ道」展望台って言うんですね?
※昭和53年に建立されてるからわたしはまだ生まれて無いよね?(。´・ω・)?
まだ言うか?😜😜🤣🤣




おっと、下界の風景も撮影しましたよ😊


田舎や~~~!(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪



一応こんな感じの説明ボード?みたいなのもあるのでパシャ📸しました



もうちょっと望遠レンズとかで撮影出来たら石巻の海も見えるんだけど


わたしのスマホじゃ~これが限界でした(´・ω・`)ショボーン



滞在時間は僅か20分くらいでしたが、良い気分転換になったので


また今夜のお仕事も頑張れそうな気がしました(`・ω・´)シャキーン



※次の休みが待ち遠しいな~~!😅
これぞ、本音🤣🤣