緋咲&”そら”&”キョロ”&”マメ助”のブログ

ハードロック、ヘヴィメタル等音楽好きの緋咲のブログです

わたしが音楽大好きになった原点です

こんにちは(´∀`)



ここ最近は、子供の頃に戻り始めている緋咲ですw


ある方とコメントをしてたら


急に昔の事を思い出しちゃいましてね


それは何かと問われればw


どうしてわたしはこんなに音楽が好きになったんでしょう?って言う事なんです(^_-)-☆


まぁ、みなさんに取ってはどうでも良い事ですよねw


ここからは、わたしの独り言だと思って下さいねー(´∀`)


わたしが音楽を好きになったきっかけと言うのは
親に買って貰った


”カセットラジオ”が原点なんです
買ったメーカーも覚えてて、SANYO のカセットラジオでした


確か、こんな感じのモノラル仕様でした



でね、当時はLINE端子なんて言う物は付いて無いので、直接テレビにマイクを
近づけて録音してたんですw


そして声を押し殺して録音ボタンを押した瞬間に


「何をしてるのー?早くご飯を食べなさい!」って言う
母親の声が見事に録音されると言う残念な結末になった記憶がww


※これ、みなさんも経験はあるでしょう?w


そんな残念なモノラルカセットの時代に大ファンだったのが


”アリス”です。
お姉ちゃんの影響でした


※わーっ、この動画は凄いです
10曲も入ってます(^_-)-☆


1 ジョニーの子守唄
2 帰らざる日々
3 冬の稲妻
4 涙の誓い
5 秋止符
6 狂った果実
7 それぞれの秋
8 遠くで汽笛を聞きながら
9 夢去りし街角
10 明日への讃歌


チャンピオンが入ってないのが残念ですけどw





そんな自分のカセットラジオを手に入れて意気揚々としていた時に
たまたま友達の家に行ったら、見慣れないカセットラジオを発見しちゃいまして(◎o◎)



これはAIWAのCS-80って言うステレオラジカセです
もう、わたしにとっては笑劇・・・・・もとい、衝撃でしたーw


今も型番を覚えていますw
ステレオカセットラジオなんて見たことが無かったのでw



その時に友達に聴かせて貰った曲が



”ザ・ナックのマイシャローナ”です


当時は洋楽のロックなんて聴いた事が無かったので、子供心に衝撃を受けました。
※チャーの闘牛士は知ってましたけどw




そんなモノラルカセットラジオを泣きながら所有していたわたしにも
希望の光が差し込みましたー(´∀`)ワーイッ!


何と、お姉ちゃんがwカセットを手に入れまして
多分メーカーもSANYOだったと思うんです!
まさにこの画像のカセットでした(´∀`)


※その後は、ほぼわたしの物にして使い放題でしたW

この頃によく聴いてたのが


チェッカーズ でしたね
この当時はアイドル路線で売り出していたんですが
わたし的にはサックスも入ってて凄く音楽的にもクオリティーが高いなーって思ってました(´∀`)


チェッカーズ 神様ヘルプ!


で、そんなwカセットを半ば強引手に入れたわたしに業を煮やしたのか
お姉ちゃんの逆襲が始まりましてw


何と、わたしに内緒で買ったのが


SONY のウォークマンでした!
これは、もう反則でしたw
だってこんなに小さいのにカセットテープを入れて聴くんですよー!
しかもヘッドフォンで(# ゚Д゚)w


※勿論、わたしも否応無しに使わせて頂きましたーw


そんなこの時期によく聴いてたのが


杉山清貴さんの”さよならのオーシャン”ですね(^_-)-☆


コーヒーのCMでも流れていましたよね
今も凄く好きな曲です(´∀`)


あっ、この頃に嵌ってた曲がまだありました(´∀`)


高中正義さんのSHAKE ITです
この頃は、わたしもエレキギターを弾き始めた頃なので
どうやって弾いてるの?って言うギターテクニックに嵌ってた時期でしたね
YAMAHAのSGギターに凄く興味がありました(^_-)-☆




ああ、一杯書いちゃいましたww
わたしが音楽に興味を持ち始めたのはカセットラジオが原点ですけど
新しい機種を手に入れるたびに音楽の趣味も変わっているのが良く分かりますね(´∀`)


半分はお姉ちゃんのですけどーw