緋咲&”そら”&”キョロ”&”マメ助”のブログ

ハードロック、ヘヴィメタル等音楽好きの緋咲のブログです

ライヴエイド&ヒア・アンド・エイド①

こんばんは(´∀`)


今日は休みなので、この時間の投稿です


さて、連日ワイドショーを賑わせてるのが


水泳の○○選手が白血病を告白したのが話題になっていますよね


※一応ネット上での投稿なので名前は伏せておきますね


この話題で今やスポーツ界や芸能界でも色んな方が


彼女を応援するコメントとか一杯寄せていますね


でね、それを見て思ったのが


かって80年代にもこんなムーブメントがあったな~!って


しかも世界規模でありましたよね?


その名もLIVE AIDです!


※ライヴエイド(LIVE AID)は「1億人の飢餓を救う」というスローガンの下、「アフリカ難民救済」を目的として、1985年7月13日に行われた、20世紀最大のチャリティーコンサート。「1980年代のウッドストック」とも一部でいわれていたが、その規模をはるかに超越したものとなった。2004年にDVDとして発売された。Wikipedia調べです。


このコンサートが放送された時にわたしはリアルタイムで観てたので
今も記憶に残ってるんですが、もの凄い観衆の数とアーティスト達の熱気が
テレビ越しにでも伝わって来ました


この時には勿論、クイーンのヴォーカル、フレディ・マーキュリーも参加してます


勿論、クイーンの曲も好きだったんですが、それよりも衝撃的だったのが


ヘヴィメタルのJudas Priest が出演した事です(´∀`)
多分この頃は、まだJudas Priestを知らなかった時だったと思います
このライブでJudas Priestを初めて知ったんですね


ヴォーカルのロブ・ハルフォードがめちゃくちゃ格好良かったです(^_-)-☆


勿論、他にもそうそうたるメンバーも一杯出演しているんです
ブラックサバスとかサンタナ・エリッククラプトン・ケニー・ロギンスとかも
参加していますね


このコンサートで色んなバンドを知るきっかけにもなりました


これから、もう一度このライブ映像を観たいと思いますw


※因みに、ブログタイトルにある


ヒア・アンド・エイド!は明日投稿しますね(^_-)-☆



※忘れていなければww