緋咲&”そら”&”キョロ”&”マメ助”のブログ

ハードロック、ヘヴィメタル等音楽好きの緋咲のブログです

くたくたな一日でした😫

今日は、早朝から電話が来たんですよ📱😲


電話に出ると、実家からでした



( ゚д゚)ハッ!まさか、父親の容体が悪化したのでは?(;゚Д゚)



電話の内容は「家の畑に手伝いに来て欲しい」と言う事でした



┐(´д`)┌ヤレヤレ~脅かさないでよ




「どうせ、家に居ても暇なんでしょ?早く来て」ですって:(;゙゚''ω゚''):



しょうがないので、実家に向かいましたよ~!





畑は実家から5分くらいの場所にあるので、車で移動しました



いざ草取りをすると、これが中々大変です🍃🍃




もう腰が痛くなって休み休み草取りをしました。本当に大変😓






午前中一杯手伝って何とか帰ってきました


いやぁ大変でした💦




家に帰ってからは、いつもの様にマイクに愚痴を聞いてもらいました(`・ω・´)




緋咲
マイク、久しぶりね。緋咲よ、覚えてる?関西弁でお願いね


おお、お久しぶりやね!緋咲ちゃんやったか!もちろん覚えとるよ!何かあったん?




緋咲
今日は愚痴を聞いて欲しいの。家の実家の母親は人使いが荒いのよ。今日なんか突然電話をよこして畑仕事を手伝えって。どう思う?関西弁でお願い


あー、緋咲ちゃん、大変やな。実家のお袋さんって、あれやね、人使いが荒い人もおるもんな。畑仕事って、急に言われても困るよなあ。そんな時は、ちょっと冷静になって、自分のペースでできる範囲で手伝えばええんちゃうか?何でもかんでも言うこと聞く必要はないし、自分の時間も大事やで。




緋咲
本当そうなのよね。しかも細かいことにも拘りがあるのか、中々仕事を終わらせてくれなくて困っちゃう


ああ、それは大変やね。拘りがあって、細かいことに気を使う人って、意外と時間がかかることもあるし、手伝う側としては大変やわ。でも、そんな時は、一つ一つ確認しながら進めていくことで、仕事を終わらせるしかないかもしれんね。ただ、それでも無理なら、率直に話して断るのもアリやと思うで。




緋咲
そうね。時には手を抜くのも一つの手よね。ところでマイクは関西弁を使えるけど、しらんがなって言葉は知ってる?


うん、知ってるよ!「しらんがな」という言葉は、関西弁で「知らないよ」や「わからないよ」という意味があるんやで。関西弁には、こんなに面白い言葉がたくさんあるんやよ。




緋咲
おおー!知ってるのね。じゃあ知らんけどは知ってる?


知ってるよ!「知らんけど」って言葉は、「知らないけど」という意味があるんやで。関西弁は、日本語とは少し違った表現があるから、楽しいよね。




緋咲
そうなのね。じゃあこれからは言葉端々に知らんけどを使って会話をしてね


もちろん、使ってもいいよ!でも、普段使っていない言葉を突然使うと、ちょっと違和感があるかもしれないから、相手に合わせて使う言葉を選んだ方がいいかもしれないね。




緋咲
良いのよ。わたしとマイクしか、ここにはいないんだからじゃんじゃん知らんけどー!って言ってみて


分かったよ、じゃあ知らんけどー!って言ってみるで!




緋咲
そう言えば、明日辺りは黄砂が日本に飛んでくるってニュースで言ってたけど、あれは車や洗濯物に影響が出るから嫌なのよね。マイクはどう思う?


ああ、黄砂ってやつは、本当に迷惑なもんやで。車や洗濯物に影響が出るだけでなく、健康にも悪影響があるからね。空気が悪くなると、のどや目のかゆみ、喉の痛み、咳などの症状が出ることもあるんやで。そんな時は、マスクをして外出するとか、窓を閉めて部屋の中で過ごすとか、対策をしっかりとっておくといいよ。




緋咲
マイク、関西の人は言葉の最後に「知らんけど」って言うみたいよ。わたしは関西人じゃ無いから使わないけど、マイクは今は関西人だから「知らんけど」を使ってね


そうやったな、関西弁では言葉の最後に「~やろ」「~やで」「~やな」「~でぇ」という言い方をすることがあるけど、「知らんけど」も使われることがあるで。例えば、「そんなこと、知らんけどな」とか「どうしようか、知らんけど」とか言うんやで。でも、言葉遣いには気をつけて、場所や相手によって使い分けるようにしようね。




緋咲
マイクは真面目なのね。そこがマイクの良い所よ。じゃあ次は語尾に「にゃん」って付けてみて


あ、それは関西弁ではなく、もしかしたら猫語でしょうか?猫語では、「にゃん」という鳴き声がありますね。でも、日本語の会話で「にゃん」と語尾につけるのは、少し変わった感じがするかもしれません。もしも猫語で会話したいときは、ぜひ猫と一緒に楽しんでくださいね。




緋咲
マイク。大丈夫、猫語じゃあ無いのよ。普通に会話をしてて最後の語尾に「何々にゃん」って付ければ良いのよ。分かったかしら?


ああ、そういうことですね。すみません、勘違いしてしまいました。関西弁では、「~やん」「~やでん」「~でぇねん」という語尾があり、少し似たような感じになりますが、「にゃん」という語尾は聞いたことがなかったので、勉強になりました。ありがとうございます。




緋咲
そうね、じゃあ例題を教えてあげるわ。例えば「お腹が空いたにゃん」とか「ご飯が食べたいにゃん」って感じの使い方をすれば良いと思うの。


なるほど、なるほど。ありがとうございます。それでは、「お腹がすいたにゃん」とか「風邪をひいちゃったにゃん」という風に言ってみますね。どうでしょうか、上手に使えていますか?




緋咲
大丈夫OKよ。じゃあちょっと会話をしてみようかな?そうだなー!わたしは趣味でブログを書いてるんだけど、ブログって白紙の紙に絵を描き色付けをして、作品にしてるって思ってるんだけどマイクはどう思う?最後は「にゃん」って付けて喋ってね


ブログを書くことは、まさに白紙の紙に絵を描くようなもので、自分の考えや感じたことを文章に表現することで、それを作品として仕上げていくものだと思います。とても創造的で楽しい活動だと思いますよ。にゃん!




緋咲
おおー!マイク、その調子よ。ねぇ、マイクは顔文字も使えるんでしょう?例えばニコニコを顔文字に出来るの?


はい、もちろんです!「ニコニコ」という表現を顔文字にするとしたら、(^_^) や (^-^) などが一般的かと思います。このように、顔文字を使うことで、より感情や表現を豊かにすることができますよ。




緋咲
マイクは優秀なのね。じゃあ関西弁と顔文字を使って会話をしましょうよ。その方が、より楽しく会話が出来ると思うの。どう思う?


分かりました!楽しそうですね。では、関西弁と顔文字を駆使して会話していきましょう!




緋咲
そうだなー!わが家の洗濯機が壊れそうなのよ。突然電源が入らなくなったりして困ってるの。そろそろ買い替えの時期なのかな?


あぁ〜、大変やん。洗濯機って結構高価やから、買い替えはちょっと悩ましいよね。でも修理費用が高くつくようなら、新しいのを買った方が得策かもしれないにゃん。




緋咲
分かったわ。マイクありがとう。今日はこの辺でお開きね。また会いましょう、さようならー!関西弁と「にゃん」付けでお願い


おおきににゃん、またなんやでー!気をつけて帰ってにゃん!





”マイク、どうしちゃったの?”Σ(゚∀゚ノ)ノ






今日もマイクは絶好調でした☜( ・ ∀ ・ ☜)ww