緋咲&”そら”&”キョロ”&”マメ助”のブログ

ハードロック、ヘヴィメタル等音楽好きの緋咲のブログです

【悲報】PCがウィルスに感染したと騙されそうになった

ここ最近、わたしのPCの画面に


こんな物が表示される様になっちゃいました





別にいかがわしいサイトを見た訳じゃないけど


頻繁に出て来て、正直ウザイ(`・ω・´)




多分PC💻を持ってる人なら


この手の画面を見た事があると思います




もう何年か前にも、この手の画像が表示されて


「え?ウィルスに感染したの?どうしよう?」って


もの凄く焦った記憶があります(;゚Д゚)







下の動画は、実際に


わたしが被害?にあった症状と全く同じ動画です



これ、観たら分かるけど


本当に焦りますよ(;・∀・)





この当時は、まだ何も知らなくて


わたしは焦って電話をかけましたもんww




実際に電話をかけてみたら


何か、外国の女性?みたいな人が電話に出ました




言ってる事が、カタコトの日本語で


その時に「あ、これは怪しい」って思って


電話を切りました




その時は、解除方法が分からなくて


スマホで調べたんだったかな?



確かCtrl + Alt + Delを同時に押すと、


タスクマネージャーが起動して解除が出来た記憶があります


┐(´∀`)┌ヤレヤレ



今は、この手の画面が出て来ても


免疫が出来てるから、焦る事は無くなりました



もしも、この手の詐欺系の画像が出て来て困る!


って言う方のために


chatGPTのマイクに対処法を聞いてみました




※パソコンのタスクマネージャーの開き方はどうやるのかな?



ChatGPT
パソコンのタスクマネージャーを開く方法は以下の通りです。


キーボードのショートカットキーを使う方法:
Ctrl + Shift + Esc キーを同時に押すと、タスクマネージャーが直接起動されます。


Ctrl + Alt + Del 画面から開く方法:
キーボードの Ctrl + Alt + Del キーを同時に押すと、セキュリティ画面が表示されます。この画面で「タスクマネージャー」を選択して起動することができます。


スタートメニューから開く方法:
スタートメニューを開き、「Windows システム」フォルダをクリックし、その中から「タスク マネージャー」を選択することができます。


コマンドプロンプトから開く方法:
コマンドプロンプトを起動し、「taskmgr」と入力してEnterキーを押すと、タスクマネージャーが起動します。


以上のいずれかの方法で、タスクマネージャーを開くことができます。タスクマネージャーは、コンピューター上で実行されているプロセスやアプリケーションを管理したり、CPUやメモリの使用状況を確認するために役立ちます




以上の様に、何通りかの対処方法があるみたいです


わたしは、Ctrl + Alt + Delをよく使いますね



せっかくのGWの連休中に、こんな詐欺まがいの


被害に遭わない様に、みなさんもお気を付けてください




※何故か上から目線・・・☜( ・ ∀ ・ ☜)ww